花粉症対策には漬物!腸内環境改善にはヨーグルトより漬物がいい理由ーその1

f:id:qooki-jp:20190305202413j:plain

「プチうつな自分を何とかしたい・・」「何をするにも自信が持てない・・・」

「食事で自分を元気にしたい!」

そんな方をサポートするセルフケアクッキングトレーナーの木村綾子です。

 

 

花粉症には腸内環境を良くすることが有効

 

ここ数日、少し温かくなってきて嬉しいですね!でも、春の訪れを喜べない人もたくさんいらっしゃるんですよね…花粉症の方。

辛いから仕方なく薬を飲んでる、できれば薬を飲みたくない方は、食べ物に気を付けてるとおっしゃいます。私の周囲にも食生活に注意して花粉症がよくなった方、結構いらっしゃいます。

どんな食べ物がいいんでしょうか?

花粉症は腸内環境を整えると改善すると言われています。

一般的にはヨーグルトが花粉症対策として知られていますよね。ヨーグルトに含まれる乳酸菌が腸内環境を整えるから、です。

 

 色々な発酵食品の中でおすすめはお漬物

 

でもヨーグルトより腸内環境を整える発酵食品として、漬物(糠漬)を挙げたいと思います。

理由は・・・ 

 

1.乳酸菌以外の菌も豊富

ぬか床の中には乳酸菌以外に酪酸菌、酵母菌などたくさんの菌がいます。

 

2.植物性乳酸菌のほうが動物性乳酸菌よりいい

動物性より植物性乳酸菌のほうが胃酸で死滅せず、腸まで届くと言われています。

 

3.日本人には牛乳が合わない体質の人が多い

日本人の多くは乳製品の消化がうまくできない乳糖不耐性です。乳製品を摂取することは腸の負担になります。なぜ乳糖不耐性が多いかというと、乳製品を日常的に食べるようになってから日が浅いからです。欧米人は昔から乳製品に接してきているからそれを消化する機能が胃腸にあるけれど、日本人の腸はまだ変化に追いついていないんじゃない人が多いのです。

 

お漬物は実は簡単!

 

お漬物というと「一日一回のかき混ぜ」がネックになってる人、多いんですよねー。でも実はそれは必須ではない!私のお漬物教室に参加してくれる方は会社員でキッチンに立つのは週末だけ・・・な方も多いですが、ちゃんとぬか床守っていらっしゃる方も多いです。

一日一回のかき混ぜは、確かにするに越したことはないです。必須とされる理由は一応ちゃんとあります。

でも保管方法の工夫などによって、それをしなくてもそれてしまってます^^それをお伝えしたら以前私のお漬物教室に参加してくださった方から「漬物を作るようになってから野菜を無駄にしないで済むようになりました」と感想をいただきました。「野菜を食べる量が増えました」という感想もよくいただきます。忙しい人ほどぬか床持ってると助かることがある!

 

今年こそぬか床デビュー♪・・・お漬物教室

 

お漬物に興味はあるけど、いろいろ不安があったり、一歩踏み出せない人!

持ち帰りのぬか床があって、漬けたい野菜を持ってくればその場でつける実習のあるお漬物教室へどうぞ!

★今年こそ糠床デビュー★ 【お漬物教室】3/23(土)12:00~の参加申し込みはこちら

★今年こそ糠床デビュー★ 【お漬物教室】4/20(土)12:00~の参加申し込みはこちら

 

 

ヨーグルトをお勧めしない理由として、ヨーグルトの原料の牛乳の質の問題もあります飼料に遺伝子組換え作物が入っている可能性がある、高温殺菌した牛乳には栄養がほとんど残っていない、など)。これはまたいずれチャンスがあれば語りたいと思います。

でもヨーグルトを食べたい!そんな方はぜひ豆乳ヨーグルトレッスン、3/18に開催します!ご希望者は以下のQコードからお申し込みください♪

花粉症対策には漬物!腸内環境改善にはヨーグルトより漬物がいい理由ーその2 

 へと続きます。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

 

 

ナイフとフォーク季節ごとの食べ方を書いたメルマガ

「旬の食べ物を味方に四季いつでも快適にすごすための食べ方レッスン」発行中。
ご興味ある方は以下からお申込ください😊

「旬の食べ物を味方に四季いつでも快適にすごすための食べ方レッスン」の購読申し込みはこちら


ナイフとフォーク「感情と内臓の関係」について簡単なテスト作りました!

今弱ってる内臓、注意すべき生活習慣がわかっちゃいますよ。

お友達やご家族と楽しんで、ぜひやってみてください♪
「イライラ?ウツウツ?メンタルの状態でわかる あなたの内臓診断」をされるかたはこちら

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



セルフケアキッチンQooki 

「プチうつな自分を何とかしたい・・」「何をするにも自信が持てない・・・」

そんな方に

自分で自分を元気にするための食事を教える

ナイフとフォークセルフケアクッキングトレーナーナイフとフォークの木村綾子が

 

食生活改善カウンセリング

マンツーマン料理レッスン
発酵食品料理教室


などを行っているプライベートサロンです。

 

 

自炊は自分を幸せにする最強の手段です。

自分のために料理を作り、それをいただく。それは自分を大事にいたわり、愛する作業だから。

 

自分を大事にする食事が作れたら、他の誰かに喜んでもらえる食事も必ず作れるようになます。

自分を幸せにできたら、他の誰かも幸せにできます。

その結果、自分を大事にしてくれる誰かもみつかるのでは・・・♪

 

あなたの食べ方は大丈夫?

よかれと思っていることが悩みを引き寄せているかもしれません。

まずは一回食事カウンセリングをお試しになりませんか?

只今モニターしてくださる方を募集中!

 

============================================
【レッスン・カウンセリングのお問い合わせ・お申込み】

・発酵食品教室の日程なら ⇒コチラをクリック

・食事カウンセリングの詳細・お申込なら ⇒ コチラをクリック

只今モニターしてくださる方を募集中!

・電話カウンセリング(「ボイスマルシェ」) ⇒ コチラをクリック

・その他のお問い合わせ ⇒ コチラをクリック

============================================

 

専門家として、私も参加しています - ボイスマルシェ 電話カウンセリング