新月・満月はプチ断食~食べない快楽、知ってますか~

 

 

「週イチごはんを作ると自分が好きになる!」

お食事カウンセラーの木村綾子です

発酵食品教室、食事カウンセリング、パーソナル料理レッスン(準備中)などを行っています。


f:id:qooki-jp:20190603200939j:image   f:id:qooki-jp:20190603201001j:image

ベランダで咲いたジャスミンとバラ。お花は香りがあるのが好き

 

 

今日は新月です。
新月満月、どちらの日も月の引力によって体内に滞った毒素の排泄力や体の若返りの力がもっとも高まる日なのです。

デトックスに向いている日です。


デトックスのため私がやること。まず夕食を抜いて内臓を休めます。プチ断食ですね。

それから1%の塩を入れたお風呂に入って(塩浴)皮膚からも解毒します。

 

翌朝、やはり人肌にあたためた1リットルのお水に8~9グラムの塩を入れて作った塩水を1リットル飲みます。ソルトウォーターフラッシュというのですが、これを飲むと1時間ぐらいしてお腹の痛くない下痢状態になります。腸をすっきりさせます。
生理食塩水は0.8~0.9%の塩分なので、ほぼそれと同じ=体に負担のない水分ということですね。


普段の暴飲暴食(?)も、2週間に一回のこの習慣で、リセットしています。自己満足かも、、、だけど。

 

断食に興味を持った理由は、食べることへの執着をなんとかしたいということでした。

以前は異常なまでの執着があったと思います。しっかりと朝ごはんを食べたいがために前夜どんなに遅く寝ても疲れててもそのために早めに起き、作って食べて片付けて・・・寝る暇惜しんで食べるという感じでした。「空腹になることの恐怖」が強くて、外出などしていても「この時間まで何も食べられないから今食べておかなくちゃ」とかもう必死。しかも「適当なものは食べたくない」「どうせならおいしいものを食べたい」とか思うから、それで行動が制限されたり(行こうと思っていたところに行かない)とか・・・不自由になることが多かったのです。

 

今でも人よりは執着あるほうだと思いますが・・・それでも以前よりはましになったかな?


食べないなら食べないでも結構平気なんだと思えるようになりました。
せっかく食べるならちゃんとしたものを食べたい、という考え方は悪いことじゃないとは思うので、ほどほどに残っているのはいいかと思います。

 

夕食抜きのプチ断食を始めてから、空腹には空腹の快感があるんだなと思うようになりました。
お腹が空いて辛い!!というのは20分くらい。そこを過ぎると特に何も感じなくなります。
そして体が楽。食べるということは楽しいし必要なことだけど、結構エネルギー使ってるんだなってことを実感します。働かされっぱなしの内臓がほっと一息ついているのがよくわかります。


あと、時間がたっぷり。普段食べることに時間をかけているので、買い物、料理、食事、後片付け、すべてをしないとなるとかなり時間が作れるんですよね。

ということで、月二回のプチ断食を結構楽しんでいます。

 

もうひとつ、新月の日に楽しんでいること。
それはお願い事。
新月はひとつのサイクルが終わり新しいサイクルが始まるタイミングです。
浄化、新生の象徴であり、初めてのことにチャレンジしたり新たな目標を立てる絶好の機会だと考えています。
自分をリフレッシュ、リラックスさせて、ひとりになる時間をいつもより多めに作って、夢の種まきしています。

 

将来こんなふうになっていたらいいなと思うこと。
こんなことができるようになりたいなと思うこと。
「無理だ」「難しい」とすぐ思ってしまうのですが・・・
「できないならできるようになればいい」と思い直すようにしたいと・・・
そうすればいつかかなうかもしれないかなと・・・

 

お願いごとは紙に書くことが重要なんですって。

それと「~~になりますように」「~~~をしたい」という表現ではなく言い切りの形で書きます。
ex;「足が細くなりますように」ではなく「細い足を手に入れます」
また、主語は必ず自分にします。他人を操ることはできないからです。

 

毎月書いていますが、しばらく経ってなんとなく見返すと叶っていることも結構多い!

潜在意識にインプットされて行動が変わるとか言いますよね。

毎月のように書いている(つまり何年間も達成されてない><)お願いごともありますが・・・(爆)

 

 




f:id:qooki-jp:20190603201038j:image

 ↑区民農園借りてます♪やっと芽が出たきゅうりとピーマン、植え付けました。


f:id:qooki-jp:20190603201020j:image  f:id:qooki-jp:20190603201113j:image

カブ、収穫しました♪


f:id:qooki-jp:20190603201056j:image

ビーツも来週には収穫できそう♪

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

 

 

ナイフとフォーク自分で自分を元気にするために、季節ごとの食べ方過ごし方を書いたメルマガ

「旬の食べ物を味方に四季いつでも快適にすごすための食べ方レッスン」発行中。
ご興味ある方は以下からお申込ください😊

「旬の食べ物を味方に四季いつでも快適にすごすための食べ方レッスン」の購読申し込みはこちら


ナイフとフォーク「感情と内臓の関係」について簡単なテスト作りました!

今弱ってる内臓、注意すべき生活習慣がわかっちゃいますよ。

お友達やご家族と楽しんで、ぜひやってみてください♪
「イライラ?ウツウツ?メンタルの状態でわかる あなたの内臓診断」をされるかたはこちら

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



セルフケアキッチンQooki 

「週イチごはんを作ると自分が好きになる!」

セルフケアクッキングトレーナーの木村綾子

 

食生活改善カウンセリング

マンツーマン料理レッスン
発酵食品料理教室


などを行っているプライベートサロンです。

 

 

自炊は自分を幸せにする最強の手段です。

自分のために料理を作り、それをいただく。それは自分を大事にいたわり、愛する作業だから。

 

自分を大事にする食事が作れたら、他の誰かに喜んでもらえる食事も必ず作れるようになます。

自分を幸せにできたら、他の誰かも幸せにできます。

その結果、自分を大事にしてくれる誰かもみつかるのでは・・・♪

 

あなたの食べ方は大丈夫?

よかれと思っていることが悩みを引き寄せているかもしれません。

まずは一回食事カウンセリングをお試しになりませんか?

只今モニターしてくださる方を募集中!

 

============================================
【レッスン・カウンセリングのお問い合わせ・お申込み】

・発酵食品教室の日程なら ⇒コチラをクリック

・食事カウンセリングの詳細・お申込なら ⇒ コチラをクリック

只今モニターしてくださる方を募集中!

・電話カウンセリング(「ボイスマルシェ」) ⇒ コチラをクリック

・その他のお問い合わせ ⇒ コチラをクリック

============================================

 

専門家として、私も参加しています - ボイスマルシェ 電話カウンセリング