部屋干しの生乾き臭はエッセンシャルオイルですっきり撃退!

 

 

「週イチごはんを作ると自分が好きになる!」

お食事カウンセラーの木村綾子です

発酵食品教室、食事カウンセリング、パーソナル料理レッスン(準備中)などを行っています。

 

部屋干し臭の原因と対策


梅雨のこの時期、洗濯物は部屋干しになりがち。

 

f:id:qooki-jp:20190610151603j:plain

 

生乾きの洗濯物の匂いはいやですよね。その原因が雑菌であることは知られていると思います。
嫌な匂いが洗濯物に残らないためには雑菌の繁殖をおさえればいい。私が行っている雑菌の繁殖対策に自然の力を使う方法をお伝えしますね。

エッセンシャルオイルを使う以前に、まずするべき最初は洗濯槽自体の掃除。専用のクリーナーや酸素系漂白剤を使って洗濯槽をきれいにすることです!洗濯槽自体がカビが多かったらその後どんなことをしてもカビはとれません。


それからなるべくすばやく乾かすこと。洗ったらすぐ干す、そしてただ物干し竿にぶら下げるだけでなく、冷房をかけながら扇風機の強風でもあおります。

 

f:id:qooki-jp:20190610151629j:plain

すぐに干す!

f:id:qooki-jp:20190610151654j:plain

エアコン活用、大事!




 

エッセンシャルオイルの出番です


干している部屋ではエッセンシャルオイルをディフューザーで拡散させます。エッセンシャルオイルには抗菌効果や殺菌効果のあるとされているものもありますから、エッセンシャルオイルを空気中にばらまくことで雑菌を減らす期待ができます。

 

f:id:qooki-jp:20190610152012j:plain

エッセンシャルオイルの力を借りよう


それともうひとつ、エッセンシャルオイルを使ったリネンウォーターをすすぎのお水に入れることもやってます。柔軟仕上げ剤の投入口に小さじ1~2杯くらい、いれるだけです。

リネンウォーター作り方は

  1. エタノール5CC(薬局などで売っています)にエッセンシャルオイルを10滴入れ、よく混ぜます
  2. 水を100CC加えれば出来上がり。

使うときはよくふってください。


エッセンシャルオイルは抗菌・殺菌効果があるとされているものをいくつか組み合わせています。私はローズマリーレモングラスを中心に、タイム、ラベンダー、などを使うことが多いですね。

このリネンウォーターは霧吹きにいれてスプレーすることもできます。

 

エッセンシャルオイルもオーガニックなものを・・・


エッセンシャルオイルってメーカーによって香りもまちまち、お値段もまちまち・・・ですよね。どれがいいのかわからない!という声をよく聞きます。


私が使っているのは食品添加物として料理にも使えるグレードのもの。世界中に無農薬栽培の自社農場を持っていてオイルの抽出から瓶詰めまで自社でやっている、完全オーガニックなものです。

お洗濯に使うのだから食べられるものでなくても・・・というのはごもっともです。

でも衣類は肌にふれるものだし、香りも吸い込みます。オーガニックなものであるに越したことはないですよね。

 

私は食べ物で自分をケアすることが大好き。

それとエッセンシャルオイルやアロマテラピーも大好き。エッセンシャルオイルは植物から抽出されたもの・・・自然の恵みという点で食べ物と共通項があるからでしょうか。

自分で自分に手間をかけ、自分を健康に、幸せにするというセルフケアに役立つという点でも似ていますね。



 

 

<告知>

★大豆・黒豆・ひよこ豆★ 色々な豆でテンペを作ってみよう★7/13の参加申し込みはこちら

 手作り発酵食品で美腸、免疫力アップを目指しましょう。

 

 




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

 

 

ナイフとフォーク自分で自分を元気にするために、季節ごとの食べ方過ごし方を書いたメルマガ

「旬の食べ物を味方に四季いつでも快適にすごすための食べ方レッスン」発行中。
ご興味ある方は以下からお申込ください😊

「旬の食べ物を味方に四季いつでも快適にすごすための食べ方レッスン」の購読申し込みはこちら


ナイフとフォーク「感情と内臓の関係」について簡単なテスト作りました!

今弱ってる内臓、注意すべき生活習慣がわかっちゃいますよ。

お友達やご家族と楽しんで、ぜひやってみてください♪
「イライラ?ウツウツ?メンタルの状態でわかる あなたの内臓診断」をされるかたはこちら

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



セルフケアキッチンQooki 

「週イチごはんを作ると自分が好きになる!」

セルフケアクッキングトレーナーの木村綾子

 

食生活改善カウンセリング

マンツーマン料理レッスン
発酵食品料理教室


などを行っているプライベートサロンです。

 

 

自炊は自分を幸せにする最強の手段です。

自分のために料理を作り、それをいただく。それは自分を大事にいたわり、愛する作業だから。

 

自分を大事にする食事が作れたら、他の誰かに喜んでもらえる食事も必ず作れるようになます。

自分を幸せにできたら、他の誰かも幸せにできます。

その結果、自分を大事にしてくれる誰かもみつかるのでは・・・♪

 

あなたの食べ方は大丈夫?

よかれと思っていることが悩みを引き寄せているかもしれません。

まずは一回食事カウンセリングをお試しになりませんか?

只今モニターしてくださる方を募集中!

 

============================================
【レッスン・カウンセリングのお問い合わせ・お申込み】

・発酵食品教室の日程なら ⇒コチラをクリック

・食事カウンセリングの詳細・お申込なら ⇒ コチラをクリック

只今モニターしてくださる方を募集中!

・電話カウンセリング(「ボイスマルシェ」) ⇒ コチラをクリック

・その他のお問い合わせ ⇒ コチラをクリック

============================================

 

専門家として、私も参加しています - ボイスマルシェ 電話カウンセリング