豆腐は実は栄養に偏りがある!食べすぎに要注意!!

お食事カウンセラーの木村綾子です。

 「週イチごはんを作ると自分が好きになる!」

をテーマに、

発酵食品教室、食事カウンセリング、パーソナル料理レッスン(準備中)などを行っています。

 

 最新レッスンのご案内はこちら

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 


大豆は畑のお肉と言われ、 ヘルシーな食材の代表のように言われていますよね。 大豆の加工食品といえば一番は豆腐でしょうか。 納豆のように癖もなく、 淡泊なのでいろいろな料理に使えるのが魅力です。


でも実は豆腐は大豆そのものと比べると栄養価の点でかなり劣るの です。豆腐の材料は豆乳とにがり。 豆腐を作る前に大豆を豆乳とおからにわけ、 豆乳部分をにがりで固めたものが豆腐です。 大豆にふくまれる食物繊維などは豆乳にする段階でなくなってし まうんです。残念なことですよね。

大豆をまるごと食べられればいいけれど、煮豆など食べ方が限られるのが難点。それと大豆は(豆の中では)実は消化がよくないのです。

 

大豆の加工食品で、テンペという食べ物をご存知でしょうか。 大豆をゆでてテンペ菌という菌で発酵させた、 インドネシア原産の発酵食品です。大豆を丸ごと使うから、 豆乳だけを使った豆腐よりも栄養のバランスがとれています。

しかも発酵させているので栄養価は大豆をそのまま食べるより高く 、消化吸収もされやすい。豆腐よりも、大豆そのものよりも、 たくさんの意味で優れた食品なのです。


大豆の発酵食品というと納豆を思い浮かべる方が多いと思いますが 、テンペは納豆のような癖のあるにおいや粘りはありません。 料理にも使いやすい食材です。

イメージとしてはお肉の置き換えにできる感じ。 ブロックのまま切り分けて炒め物、揚げ物にできるし、 刻めばひき肉のようにも使えます。

ベジ系の食事でいうなら厚揚げや水切り豆腐、 ソイミートにあたります。私はテンペの酢豚風、照り焼き、 みそ炒め、などをよく作ります。
f:id:qooki-jp:20190620130232j:image

テンペのチャーハン

 


f:id:qooki-jp:20190620130707j:image

テンペの回鍋肉風


大豆や豆腐より栄養価に優れ、 癖もなく料理に使いやすいテンペ。ですが価格がちょっと難点。購入するとなると豆腐よりかなり高いんです。 豆腐は1丁(300グラム)のもので、高くても300円くらい? 安ければ40円くらいのもありますよね。テンペは100gで20 0円程度しますから・・・。

 

マルシン テンペ 100g

マルシン テンペ 100g

 

 

でも自分で作れば豆腐並みか、 豆腐よりも安く作れるかもしれません。 しかも無農薬大豆などこだわった材料で作れます。 発酵食品づくりでポイントの温度管理も、夏なら失敗がない。

 

テンペを手作りするレッスンを8/17、12時から行います。
この夏は手作りテンペでテンペデビューしてみませんか。

★大豆・黒豆・ひよこ豆★ 色々な豆でテンペを作ってみよう★の参加申し込みはこちら

 

手作りの発酵食品は、誰にとっても最高の発酵食品。

自分で自分に手間をかけることが、自分を健康に、幸せにする一番の近道です。

 

★合わせて読みたい記事

納豆よりも魅力的!?使いやすくおいしい大豆の発酵食品・テンペ

 

★↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓お水で溶くと豆乳のようになる、大豆の微粉末。

豆乳よりもっと甘みがあります。濃度を好みに出来るのも便利。

大豆まるごとの粉末だから、豆乳よりも栄養価が高いです。

この製品のいいところは煮立てても分離しないこと。

豆乳でスープやシチューを使うと分離しちゃうけど、これだとそうなりません。

買い置きして置けるのも便利ですよね。

商品の説明はメーカーさんのページをどうぞ→

 

豆汁生活(セット:シェーカー・計量スプーン付)

豆汁生活(セット:シェーカー・計量スプーン付)

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



セルフケアキッチンQooki 

「週一回自分のために料理をすればなりたい自分になれる」

「自分を好きになり自信が出てくる料理教室」

セルフケアクッキングトレーナーの木村綾子

 

食生活改善カウンセリング

マンツーマン料理レッスン
発酵食品料理教室


などを行っているプライベートサロンです。

 

 

自炊は自分を幸せにする最強の手段です。

自分のために料理を作り、それをいただく。それは自分を大事にいたわり、愛する作業だから。

 

自分を大事にする食事が作れたら、他の誰かに喜んでもらえる食事も必ず作れるようになます。

自分を幸せにできたら、他の誰かも幸せにできます。

その結果、自分を大事にしてくれる誰かもみつかるのでは・・・♪

 

あなたの食べ方は大丈夫?

よかれと思っていることが悩みを引き寄せているかもしれません。

まずは一回食事カウンセリングをお試しになりませんか?

只今モニターしてくださる方を募集中!

 

============================================
【レッスン・カウンセリングのお問い合わせ・お申込み】

・発酵食品教室の日程なら ⇒コチラをクリック

・食事カウンセリングの詳細・お申込なら ⇒ コチラをクリック

只今モニターしてくださる方を募集中!

・電話カウンセリング(「ボイスマルシェ」) ⇒ コチラをクリック

・その他のお問い合わせ ⇒ コチラをクリック

============================================

 

専門家として、私も参加しています - ボイスマルシェ 電話カウンセリング