オーブンなくても魚焼きグリルで作れる簡単で美味しいメニュー、ぎゅうぎゅう焼き

「週イチごはんを作ると自分が好きになる!」

お食事カウンセラーの木村綾子です

発酵食品教室、食事カウンセリング、パーソナル料理レッスン(準備中)などを行っています。

 

最新レッスンのご案内はこちら

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

 

料理は面倒?大変?そういう声をよく聞きます。

この野菜は乱切り、お肉は2センチ厚さの薄切り、、、調味料は、これは大さじ1、こっちは小さじ2、火加減は・・・レシピを見ながらその通りにやろうと思うと「ああ面倒!」と思いますよね!かといって料理をやりなれない人が自己流でやるとおいしくできない。失敗のがっかり経験から「料理をしない」と決めている人も多いようです。


でも例えば、調味料は目分量でよくて、切り方は全部同じでいい、材料もあまりこだわりなく割となんでもいい、だったらどうでしょうか。

実はそういうメニューももいっぱいあるんですよね♪

 

今日ご紹介するのはぎゅうぎゅう焼き。野菜は全部薄切りです。

 

f:id:qooki-jp:20190622210421j:plain

薄切り野菜をぎゅうぎゅう詰めたところ

 

 

器にぎっしり詰めて、塩と油を回しかけて、グリルで焼けば出来上がり!

 

f:id:qooki-jp:20190622210526j:plain

グリルで焼くとこんなかんじに♪

 

この写真の時の中身は

 

じゃがいも
トマト
ズッキーニ
バジル
エリンギ

 

それぞれ薄切りにして
上から軽く塩ふって
順番に並べて

オリーブオイルを回しかけて

焼くだけ!

オリーブオイルに刻んだにんにく混ぜてもいい。

 

単純な料理なので、調味料が決め手です。塩はミネラル豊富なこのお塩がおすすめです。

 

美味と健康 能登 わじまの海塩 100g 海塩

美味と健康 能登 わじまの海塩 100g 海塩

 

 

 

私は耐熱皿にホイルをかぶせて魚焼きグリルで焼きました。トータル15分くらい?
オーブンでももちろんOK。

名前の通り、ぎゅうぎゅう詰めて焼くのがコツ^ ^
トマトやエリンギ、ズッキーニから出るうまみの水分をじゃがいもが吸って美味しい(≧∇≦)
鶏肉とか魚介類を入れても美味しそうです。

水分を吸わせるためには小町麩もギュウギュウ詰めの中に紛れ込ませています。


この時は数日前のレッスンで残ったベジチーズがあったので一通り火が通ってからそれもかけて、再度焼きました。

f:id:qooki-jp:20190622210626j:plain

ベジチーズをかけて♪


ゴージャズ版(笑)

 

*ベジチーズレッスン、定期開催予定はないのですがリクエストがあれば行います。

【ベジ素材のチーズフォンデュを楽しむ会】

リクエストはこちらからどうぞ

レッスンの様子→


ズッキーニの代わりに茄子をつかったり、きのこもほかのものにしたり、玉ねぎやにんじんなどもおいしいと☺️


あとバジル✨

バジルがあるとないで全然違う~。バジルがベランダで育ってる幸せ、感じます♪


f:id:qooki-jp:20190622124835j:image

 

料理って別に難しくない。

よい素材とちゃんとした調味料があれば、そしておいしいものを食べたいと思う気持ちがあれば、誰でもおいしい食事を作れる。


手間が面倒、というのはわかります。でもその「手間」が大事なんです。自分自身に手間暇をかけること。手間暇というのは愛情ですよね?みんな、愛する人やペット、好きなことのためなら手間暇惜しまないですよね。手間暇かけるって、相手を思うことですよね?

それを自分に対して行うことが大事なのです。


あえるだけ、混ぜるだけ、みたいな簡単なメニューだってある。それだってコンビニ弁当買ってきて食べることや、お湯を入れるだけのインスタント食品とは全然違う。自分が受け取る側になったときのことを考えてください。自分の食事を用意してくれた人が、コンビニのサンドイッチやカップ麺を差し出したときと、簡単でも自作のおひたしを出されたときと、どっちが嬉しいですか?


どうしても時間がない時は仕方なくても、少しでも時間があるときはどうか自分のために時間を使うことを惜しまないでほしいと思います。

それが自分の体も心も整えることになり、自分のパフォーマンスを上げることになり、自分も周囲の人も幸せにすることになります。

 

自分にもっと手間暇かけましょう。愛情かけましょう。

 

合わせて読みたい記事→

自分一人分の料理なんて面倒?手抜きでもおいしい料理を作るために揃えたい5つの食材

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



セルフケアキッチンQooki 

 

お食事カウンセラーの木村綾子が

 「週イチごはんを作ると自分が好きになる!」

をテーマに

 

食生活改善カウンセリング

マンツーマン料理レッスン
発酵食品料理教室


などを行っているプライベートサロンです。

 

 

自炊は自分を幸せにする最強の手段です。

自分のために料理を作り、それをいただく。それは自分を大事にいたわり、愛する作業だから。

 

自分を大事にする食事が作れたら、他の誰かに喜んでもらえる食事も必ず作れるようになます。

自分を幸せにできたら、他の誰かも幸せにできます。

その結果、自分を大事にしてくれる誰かもみつかるのでは・・・♪

 

あなたの食べ方は大丈夫?

よかれと思っていることが悩みを引き寄せているかもしれません。

まずは一回食事カウンセリングをお試しになりませんか?

只今モニターしてくださる方を募集中!

 

============================================
【レッスン・カウンセリングのお問い合わせ・お申込み】

・発酵食品教室の日程なら ⇒コチラをクリック

・食事カウンセリングの詳細・お申込なら ⇒ コチラをクリック

只今モニターしてくださる方を募集中!

・電話カウンセリング(「ボイスマルシェ」) ⇒ コチラをクリック

・その他のお問い合わせ ⇒ コチラをクリック

============================================

 

専門家として、私も参加しています - ボイスマルシェ 電話カウンセリング