梅干教室、開催終了!

「週イチごはんを作ると自分が好きになる!」

お食事カウンセラーの木村綾子です。

セルフケアキッチンQooki というサロンで、発酵食品教室、食事カウンセリング、パーソナル料理レッスン(準備中)などを行っています。 

最新レッスンの日程はこちら

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

 先週28日の夜と、昨日の15時からの2回、梅干教室を行いました。

 

f:id:qooki-jp:20190701210919j:plain

f:id:qooki-jp:20190701211646j:plain  f:id:qooki-jp:20190701211720j:plain

今年は奈良から梅を取り寄せました


 

梅干教室はおおやけに募集しない、シークレットなレッスンなんです。
なぜかというと、梅の入手時期の確定が難しいから。
年により早い、遅いがどうしても出てきます。
今年も6月の初めに購入先を決めて打診し、大体いつごろになりそう。。。と連絡をもらって、それからレッスンの候補日程設定。
メルマガ読者さんに「◎月○日、×月△日、・・・が候補です」とお知らせする。
興味ある方からお返事をいただく。具体的なレッスン日が決定する。
しかしまだ開催は決定できません><梅がどうなるか、わからないから。
その後も業者さんと時々やりとりし・・・
いよいよ「何日頃出荷できそうです」と連絡をもらう。
この時点で候補日と大きなズレがあれば結局開催出来ないことになります。
うまく合えば、開催決定!生徒様に「開催決定通知」をお出しします。

と、こんなふうに通常のレッスンとはかなり違う設定なのです。
開催決定から開催日まで日も少なく、通常事前振込して頂いている受講料も当日払可にせざるを得ません。
お客様の方からしても、せっかく予定を空けていたのに開催しないなんて!というお気持ちになられても当然だと思います。
そういった無礼を許していただける(と勝手に期待しているだけかもですが)普段から気心しれているブログ読者様だけにしかご案内していないのです。

 

さてお集まりいただいたみなさんに、最初に少し私の自己紹介。
実はカウンセラーの資格を持つメンタルヘルスの専門家であること、脳の健康のためには腸の健康が大事なので発酵食品教室などを行っていることをお話します。

そして参加された方にも軽く自己紹介していただきます。
お住まい、お名前、今日のレッスンで期待することをお話してもらいます。
「梅干初めて」という方から「以前こういうふうに失敗してしまった」など、いろいろな言葉が聞かれます。

それがおわったら早速レッスン開始!

 

f:id:qooki-jp:20190701212100j:plain

f:id:qooki-jp:20190701212136j:plain   f:id:qooki-jp:20190701212544j:plain

 

まずは梅のなり口をとってもらいます。
みなさん黙々と手を動かす・・・(笑)おしゃべりしながらでもいいんだけど、なぜかみなさん黙り込む(笑)

 

それから塩を計量し、袋に一緒に入れていく。

 

f:id:qooki-jp:20190701212310j:plain

 

Qooki流の梅干づくりは、作業的にはこれだけなんです!

そう、梅干し作りって実は簡単。
もちろん焼酎をまぶすとか水にしばらくつけてから、とか先生ごとの流儀があります。
それぞれ理由があるし、どれが正解、というものでもないと思います。
私も「Qooki流はこれだけど、他にも方法ありますよ」と知る限りの方法を理由とともにお伝えします。

作業のあとは憩いの時間^^

 

f:id:qooki-jp:20190701212646j:plain

 

夜の部に参加の方には玄米おむすびプレートを召し上がっていただきました。
おむすびの中身はテンペの照り焼きと、去年私が作った梅干。
添えてあるのは大根葉のお漬物と、梅酢に漬けて作った着色料なしの本物の紅生姜。
冷奴に乗せたのはやはり去年作成した梅味噌。
どれも好評でした。 

 

 

f:id:qooki-jp:20190701212916j:plain  f:id:qooki-jp:20190701212834j:plain


昼の部に参加の方には手作りスイーツ。
前日作った冷やし梅と、その時にできたシロップを寒天でまとめたもの。
本当は寒天でもっとしっかり固めるつもりで作ったんだけど><梅の酸が固まるのを阻害したようで><
でもこれはこれで梅風味ジュレといった感じで、美味しいとおっしゃっていただけてほっ。

その後、持ち帰ったあとに梅がどうなっていくか、どうしていくかをお話します。
大体3日くらいで梅酢が上がること、そして土用干しのこと・・・
みなさん真剣にお聞きになり、質問も出ます。

終了の頃にはみなさんうちとけて、楽しそうにされています。


以上、めったにありませんが、ブログ読者様限定のレッスン風景でした。

こんな不安定な約束しかできていなかったのですから、都合がつかなくなりましたとキャンセルが出ることは覚悟しています。
しかしこれまでそういった理由でのキャンセルはなかったように思います(体調不良などはあったかと)。

お客様も楽しみにしていらっしゃるという証拠なんですよね!
そして私はマナーのいいお客様に恵まれてるってことなんだなあと実感します。

 

「旬の食べ物を味方に四季いつでも快適にすごすための食べ方レッスン」の購読申し込みはこちら

 

 


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

セルフケアキッチンQooki は

お食事カウンセラーの木村綾子

 「週イチごはんを作ると自分が好きになる!」

をテーマに

 

食生活改善カウンセリング

マンツーマン料理レッスン
発酵食品料理教室

 

などを行っているプライベートサロンです。

 

自炊は自分を幸せにする最強の手段です。

自分のために料理を作り、それをいただく。それは自分を大事にいたわり、愛する作業だから。

自分を大事にする食事が作れたら、他の誰かに喜んでもらえる食事も必ず作れるようになます。

自分を幸せにできたら、他の誰かも幸せにできます。

その結果、自分を大事にしてくれる誰かもみつかるのでは・・・♪

 

 

============================================
【レッスン・カウンセリングのお問い合わせ・お申込み】

・最新レッスンの日程なら ⇒コチラをクリック

・食事カウンセリングの詳細・お申込なら ⇒ コチラをクリック

↑只今モニターしてくださる方を募集中!

・電話カウンセリング(「ボイスマルシェ」) ⇒ コチラをクリック

・その他のお問い合わせ ⇒ コチラをクリック

============================================


自分で自分を元気にするために、季節ごとの食べ方過ごし方を書いたメルマガ

「旬の食べ物を味方に四季いつでも快適にすごすための食べ方レッスン」発行中。
ご興味ある方は以下からお申込ください😊

「旬の食べ物を味方に四季いつでも快適にすごすための食べ方レッスン」の購読申し込みはこちら


「感情と内臓の関係」について簡単なテスト作りました!

今弱ってる内臓、注意すべき生活習慣がわかっちゃいますよ。

お友達やご家族と楽しんで、ぜひやってみてください♪
イライラ?ウツウツ?メンタルの状態でわかる あなたの内臓状態チェックをされるかたはこちら