味噌とお湯さえあればOK!旅行先で体調を整える簡単なみそ汁の作り方

「週イチごはんを作ると自分が好きになる!」

お食事カウンセラーの木村綾子です。

 

セルフケアキッチンQooki というサロンで、発酵食品教室、食事カウンセリング、パーソナル料理レッスン(準備中)などを行っています。 

最新レッスンの日程はこちら

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

旅行先で食べ過ぎたり、偏った食事で便秘や胃もたれなどの体調不良になりませんか。

 

私も以前はよくそうなってました。

大体食べることが大好きすぎるので、美味しいと言われる地元の名産品を食べずにやり過ごせない・・・><

 

下手すると1日5食とか(笑)

 

そこまでやる??と自分でも思わず言いたくなるほど、食に執着しちゃうのです。

 

私の場合比較的胃腸が丈夫なのか?胃が痛くなるとか深刻な便秘とかにはならないのですが、旅行から戻ってからの体重増という悩みは常にありました。

 

でもこの数年は旅行中の朝食を変えることでその悩みがなくなりました。

 

どんな朝食を食べているかというと、お味噌汁です。

 

自分でお味噌を持っていって、お湯に溶いて飲む。それだけです^^

カットわかめとか小町麩・切板麩、切り干し大根なども持っていって入れます。

 

 

だいたいどこのホテルでもお湯は沸かせますから、朝持参したマグカップに味噌と具を入れてお湯を注ぐ。

 


f:id:qooki-jp:20190708170212j:image

おはし(これも持参)でかき回して飲む。

それだけです^^

 

朝食サービスのあるホテルなら、おわんとお箸をお借りすることができたりもしますよ。


f:id:qooki-jp:20190708170330j:image

 

大事なことは、ちゃんと発酵したお味噌を使うこと。材料表示に大豆、米(もしくは麦)、塩、しか書いていないお味噌を使ってください。

そういうお味噌なら、お湯に溶くだけでもおいしいのです😀お出しを取る必要なんてありません😆

 

インスタントの味噌汁も気をつけてくださいね。大抵はNGです。

 


美味しいものを食べたい!🍣🍢🍤🍡🍰

でも朝昼晩(プラス間食、夜食・・・)では胃腸がさすがにかわいそう。

 

働かされすぎた胃腸の悲鳴が胃痛や下痢なんです。

 

朝食をなしにする、もしくは軽くすることで胃腸が休まるんですよね。

 

なしでもいいんだけど私はお味噌汁を飲むことで胃腸が整うと感じます。

味噌にはたくさんの菌、ミネラルが含まれているから・・・

昔から「味噌の医者殺し」という言葉があるくらい、味噌は体を整える成分があるのです。

 

発酵パワーですね✨

 


f:id:qooki-jp:20190708170556j:image


f:id:qooki-jp:20190708170614j:image

 

米ぬかを微粉末にした「玄米素材ギャバ200」も入れることもあります。

こくが出ておいしいし、栄養価もアップ!

 

 

 

玄米素材ギャバ200

玄米素材ギャバ200

 

 

 

 

旅先では玄米たべられること殆ど無いですから、これで玄米パワーも補います。

大さじ一杯でお茶碗二杯分の玄米固有の栄養成分量が含まれているんですよ。

食物繊維も豊富ですから、便秘予防にも効果ありかな。

 

 

素敵な旅館で、地元の素材を使った心尽くしの朝食があるようなら別ですが・・・

 

f:id:qooki-jp:20190709174114j:plain

 

大体ホテルの朝定食ってこんな感じですよね・・・。

どこででも食べられるものだけ。

こういう朝食なら私は食べない派。

もしくは最初から食事なしのホテルを選びます。

朝食会場でお味噌汁だけ飲む、も、イマイチです。なぜならちゃんとしたお味噌を使ってるホテルなんてほとんどないと思うから。

 

朝食を軽くした分、昼食時には空腹感があってしっかり食べられるし、もちろん夕食も(場合によってはスイーツなども^^)。

とにかく旅先での食事をめいっぱい楽しみたいという食いしん坊な理由です。朝食代も浮くし。

 

みなさまもどうぞ旅行の時は味噌&マグカップ&おはし持参してくださいね

味噌はくれぐれも添加物などが入っていない、本物の味噌で!

時間を作って地元のお店でお味噌を買うのが一番素敵。

その土地に居るときはその土地のものを食べるのが一番体にいいですからね。

 

旅行先でも、ちょっとしたことで自分のケアはできます。

みなさま、どうぞ旅行の時は味噌&マグカップ&おはし持参してくださいね。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

セルフケアキッチンQooki は

お食事カウンセラーの木村綾子

 「週イチごはんを作ると自分が好きになる!」

をテーマに

 

食生活改善カウンセリング

マンツーマン料理レッスン
発酵食品料理教室

 

などを行っているプライベートサロンです。

 

自炊は自分を幸せにする最強の手段です。

自分のために料理を作り、それをいただく。それは自分を大事にいたわり、愛する作業だから。

自分を大事にする食事が作れたら、他の誰かに喜んでもらえる食事も必ず作れるようになます。

自分を幸せにできたら、他の誰かも幸せにできます。

その結果、自分を大事にしてくれる誰かもみつかるのでは・・・♪

 

 

============================================
【レッスン・カウンセリングのお問い合わせ・お申込み】

・最新レッスンの日程なら ⇒コチラをクリック

・食事カウンセリングの詳細・お申込なら ⇒ コチラをクリック

↑只今モニターしてくださる方を募集中!

・電話カウンセリング(「ボイスマルシェ」) ⇒ コチラをクリック

・その他のお問い合わせ ⇒ コチラをクリック

============================================


自分で自分を元気にするために、季節ごとの食べ方過ごし方を書いたメルマガ

「旬の食べ物を味方に四季いつでも快適にすごすための食べ方レッスン」発行中。
ご興味ある方は以下からお申込ください😊

「旬の食べ物を味方に四季いつでも快適にすごすための食べ方レッスン」の購読申し込みはこちら


「感情と内臓の関係」について簡単なテスト作りました!

今弱ってる内臓、注意すべき生活習慣がわかっちゃいますよ。

お友達やご家族と楽しんで、ぜひやってみてください♪
イライラ?ウツウツ?メンタルの状態でわかる あなたの内臓状態チェックをされるかたはこちら