虫除けにアロマは役立ちます!精油を使って虫除けスプレーを作る方法

「週イチごはんを作ると自分が好きになる!」

お食事カウンセラーの木村綾子です。

 

セルフケアキッチンQooki というサロンで、発酵食品教室、食事カウンセリング、パーソナル料理レッスン(準備中)などを行っています。 

最新レッスンの日程はこちら

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。

 

そろそろ梅雨あけ。梅雨明けすると蚊の季節!
 

f:id:qooki-jp:20190719204318p:plain


近所の区民農園を借りているのですが、先日はあめあがりだったのもあり、すごくたくさん飛んでいました><
私はあまり蚊にさされない(その理由はいくつかあり、またお話します)のですが、パートナーはいつも群がられる・・・(笑)
虫除けスプレー必須です!でも市販品は化学物質満載で、自分にも自然にもありがたくないですよね。肌に優しくいい気分になれ、安価なので惜しげなく使えるスプレーがあったらいいと思いませんか。

私は畑に行くとき、いつもエッセンシャルオイル(精油)を使った手作りのスプレーを持参しています。
肌に直接つけるものだから、得体のしれない工業製品つけたくないの。オーガニックなものもあるけど、結構高いし(高いのは当然だと思います)・・・ということで手作りです。
効果あるのと聞かれそうですが、ばっちりです。もともと植物には虫から自分の身を守るために出す匂い成分がありますから。蚊はエッセンシャルオイルを塗った腕を避けて飛びます(笑)
 

f:id:qooki-jp:20190719204519p:plain f:id:qooki-jp:20190719204531j:plain



「虫除けスプレー手作りしてます」などのように言うととても特別なことをしてる人のようですが、恐らく少し前?少なくとも100年くらい前?にはこれに似たようなことを当たり前にやってたはず。少なくとも石油を加工して作ることが当たり前ではなかったはず・・・。

時間がない、面倒、とかマメだねと言われる。確かにそうかも知れない。でもいつも「時間がない」「面倒」という人は、どんなことに時間や手間ひま使っているんだろう?と思う。自分を大事にすること以上に価値ある時間の使い方、手間をかけるべきことってあるんだろうか。
ちょっと極端に思われるかもしれませんが、私は本気でそう思ってます。

そしてもうひとつ。どんな時でも、どんなことでも、セルフケアに勝るケアはないはず。これも本気で思っています。
効果の高いセルフケアを助けてくれるもの、それが精油♪

スプレーづくりに必要な材料は水とエタノール(薬局で売ってます)、虫除け効果のある精油(ゼラニウムやレモングラスなど)、そしてそれを混ぜ合わせるだけでできあがりです!誰でも作れます♪
 


f:id:qooki-jp:20190719204811p:plain  f:id:qooki-jp:20190719204755j:plain




でも、実際どんなものなのか、とか精油持ってない人のために虫除けスプレーづくりのレッスンを行います。
他に「アロマミスト」「制汗スプレー」のレシピもお持ち帰りいただくので自宅に帰ってから別のスプレーを作ることもできますよ。オーガニックな精油を使った、スプレーを作るよりも簡単な虫除け方法とか、それでも刺されちゃった時のケアもお伝えします。
 

f:id:qooki-jp:20190719204834p:plain

 

エッセンシャルオイルを使ったスイーツと生ハーブティーのティータイムつき。場所は恵比寿です。

日程は10/14(月)15:00~17:00を予定しています。

 

ご関心ある方はこちらのフォームから、件名「エッセンシャルオイルレッスン」でご連絡をいただければ幸いです。

(お問い合わせの段階ではお申込にはなりませんので、お気軽にどうぞ)

 

お問い合わせをお待ちしています♪

 

こちらの記事もどうぞ♪

私がエッセンシャルオイルを使う理由

 
 
 
 



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。

 

セルフケアキッチンQooki は

お食事カウンセラーの木村綾子

 「週イチごはんを作ると自分が好きになる!」

をテーマに

 

食生活改善カウンセリング

マンツーマン料理レッスン
発酵食品料理教室

 

などを行っているプライベートサロンです。

 

自炊は自分を幸せにする最強の手段です。

自分のために料理を作り、それをいただく。それは自分を大事にいたわり、愛する作業だから。

自分を大事にする食事が作れたら、他の誰かに喜んでもらえる食事も必ず作れるようになます。

自分を幸せにできたら、他の誰かも幸せにできます。

その結果、自分を大事にしてくれる誰かもみつかるのでは・・・♪

 

 

============================================
【レッスン・カウンセリングのお問い合わせ・お申込み】

・最新レッスンの日程なら ⇒コチラをクリック

・食事カウンセリングの詳細・お申込なら ⇒ コチラをクリック

↑只今モニターしてくださる方を募集中!

・電話カウンセリング(「ボイスマルシェ」) ⇒ コチラをクリック

・その他のお問い合わせ ⇒ コチラをクリック

============================================


自分で自分を元気にするために、季節ごとの食べ方過ごし方を書いたメルマガ

「旬の食べ物を味方に四季いつでも快適にすごすための食べ方レッスン」発行中。
ご興味ある方は以下からお申込ください😊

「素材、味付け、調理法を押さえれば週イチ自炊でも最愛の自分になれる!季節ごとのポイントレッスン」の購読申し込みはこちら


「感情と内臓の関係」について簡単なテスト作りました!

今弱ってる内臓、注意すべき生活習慣がわかっちゃいますよ。

お友達やご家族と楽しんで、ぜひやってみてください♪
イライラ?ウツウツ?メンタルの状態でわかる あなたの内臓状態チェックをされるかたはこちら