アロマオイル(精油、エッセンシャルオイル)のお勧めは?

「週イチごはんを作ると自分が好きになる!」

お食事カウンセラーの木村綾子です。

 

セルフケアキッチンQooki というサロンで、発酵食品教室、食事カウンセリング、パーソナル料理レッスン(準備中)などを行っています。 

最新レッスンの日程はこちら

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.

 


アロマオイル(精油、エッセンシャルオイル、とも言います。この記事ではエッセンシャルオイルで統一します)、かなり一般的になってますよね!私も大好きで、アドバイザーの資格まで取りました。

アロマテラピーという言葉はずいぶん浸透し、エステ等で使われることも多くなってますよね。

個人での使い方はディフューザーで香りを空気中に拡散させる使い方してる方がほとんどかな?

 

f:id:qooki-jp:20190811205243j:plain

 

雑貨扱いであり、直接塗布は禁止されている(ラベンダー、ティーツリーは直接塗布を認めているメーカーもありますが)一般的なエッセンシャルオイルはとどうしても使い道が限られますからね。

 

先日お客様から「エッセンシャルオイルを購入したいけど、どう選べばよいか」と質問がありました。


確かに今、色んなオイルがありすぎる!アロマテラピーブームでエッセンシャルオイルが知られるようになると同時に、様々なレベルのものが売られるようになったわけです。同じ植物のオイルなのに値段の差がありすぎてびっくりします。

エッセンシャルオイルを作るためにはかなりの量の植物(バケツ一杯分の種子で一滴しか生成できないなど)と手間暇が必要なので、ある程度の値段になるのは当然なのです。エッセンシャル=本質的な、の名をかたりながら、実際は植物の本質を取り出したわけでもなんでもない化学合成された香料でしかなかったり、薄められて効果が少ないもの(希釈してあると記載があればオーケーですが)もあるようです。

 

私が使っているエッセンシャルオイルのメーカーは、栽培から瓶詰まですべて自社で行っている会社のもの。食品添加物として使用することも可能なグレードです。

一般的なエッセンシャルオイルを美容に生かそうと思うと化粧水やクリームにする必要がありますが、私の使っているものだと希釈せずに直接肌に塗布できるからとっても楽。しわ予防に効果のあるエッセンシャルオイルを直におでこに塗ったり、シミの部分に漂白作用のあるオイルをつけたり・・・^^希釈してない分効果ももちろん高い!

日常ではファンデーションも塗らず、肌きれいですねと言われることがありますが、市販の化粧品は使ってないので、エッセンシャルオイルのおかげです! 

 

直塗りなんてしないです、という方も多いと思いますけど、もしディフューザーで拡散するだけだとして、質の高いものにこしたことはないですよね。吸い込む量は微々たるものだとしても、ね。


f:id:qooki-jp:20190811210545j:image

エッセンシャルオイルは生活を楽しく、豊かにしてくれるもの。肌につけたり吸い込んだりするものだと考えると安全性の高いものを選ぶ必要があります。食べても大丈夫なものなら肌につけても安心できますよね。

オーガニックなオイル、お値段は少し高めかな?でもめちゃめちゃ高いわけでもないですよ。直接塗布できたり、便利な点もあるので納得しています。エッセンシャルオイル選びの参考になれば幸いです。

 

よろしければこちらの記事もどうぞ!

 

 

blog.qooki-jp.net

 

blog.qooki-jp.net

 



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。

 

セルフケアキッチンQooki は

お食事カウンセラーの木村綾子

 「週イチごはんを作ると自分が好きになる!」

をテーマに

 

食生活改善カウンセリング

マンツーマン料理レッスン
発酵食品料理教室

 

などを行っているプライベートサロンです。

 

自炊は自分を幸せにする最強の手段です。

自分のために料理を作り、それをいただく。それは自分を大事にいたわり、愛する作業だから。

自分を大事にする食事が作れたら、他の誰かに喜んでもらえる食事も必ず作れるようになます。

自分を幸せにできたら、他の誰かも幸せにできます。

その結果、自分を大事にしてくれる誰かもみつかるのでは・・・♪

 

 

============================================
【レッスン・カウンセリングのお問い合わせ・お申込み】

・最新レッスンの日程なら ⇒コチラをクリック

・食事カウンセリングの詳細・お申込なら ⇒ コチラをクリック

↑只今モニターしてくださる方を募集中!

・電話カウンセリング(「ボイスマルシェ」) ⇒ コチラをクリック

・その他のお問い合わせ ⇒ コチラをクリック

============================================


自分で自分を元気にするために、季節ごとの食べ方過ごし方を書いたメルマガ

「旬の食べ物を味方に四季いつでも快適にすごすための食べ方レッスン」発行中。
ご興味ある方は以下からお申込ください😊

「素材、味付け、調理法を押さえれば週イチ自炊でも最愛の自分になれる!季節ごとのポイントレッスン」の購読申し込みはこちら


「感情と内臓の関係」について簡単なテスト作りました!

今弱ってる内臓、注意すべき生活習慣がわかっちゃいますよ。

お友達やご家族と楽しんで、ぜひやってみてください♪
イライラ?ウツウツ?メンタルの状態でわかる あなたの内臓状態チェックをされるかたはこちら