【甘酒スイーツグルテンフリーver】レッスン、終了しました


f:id:qooki-jp:20190820205151j:image
「週イチごはんを作ると自分が好きになる!」

お食事カウンセラーの木村綾子です。

 

セルフケアキッチンQooki というサロンで、発酵食品教室、パーソナル料理レッスンなどを行っています。 

最新レッスンの日程はこちら

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.

 

 

8/14、【甘酒スイーツグルテンフリーver】を開催しました。
お盆、かつ不安定な気候の中、7名の方にお集まりいただきました 。

最初に軽く私が自己紹介し、集まってくださった方にも「今日どん なことを学んで帰りたいか?」「何に興味を持って申し込んだか? 」などをお聞きしました。
「甘いものをやめられない」「甘酒の食べ方のバリエーションを知 りたい」など・・・みなさんのそれぞれのご関心を伺い、 私もテンションアップ。

 

そしてレッスン。

 


f:id:qooki-jp:20190820204720j:image

 


f:id:qooki-jp:20190820204756j:image


(レッスン中の自分の写真ってめったに撮れない><今回親しくし ている生徒さんにお願いしちゃいました!)

最初に甘酒を使ったアイスクリーム。
甘酒を使ったアイスクリームは豆乳や豆腐を使うものなどいろいろ あるのですが、私はココナッツミルクを使うこのバージョンが一番 好きです!
コストはかなりかかるけど・・・そのデメリットを上回るおいしさ がある!と思います。
甘さも脂肪分もかなりリッチなので、大量に食べなくても満足感が あるのもいいところ。
甘いものを止められないという人は結構多いです。
内容を聞くと、コンビニなどで売ってる安いものを毎日食べてしま う・・・という人がほとんどです。
安いお菓子って材料をけちってるので味もいまいち。だからたくさ ん食べないと満足できない。
良い材料をふんだんに使ったお菓子だったら、違うと思います。
質のいいものを少量いただくというのがスイーツの食べ方としてお すすめしているので、それに見合うアイスクリームです。

プレーンバージョンとコーヒーバージョンをご紹介。

 


f:id:qooki-jp:20190820204912j:image


プレーンの方は抹茶、黒ゴマ、白ゴマ、ココア、小豆、ナッツ、な どなど、混ぜるものでいろんなパターンを作れます。

 

次に甘酒クレームブリュレ。これは甘酒スイーツのレッスンで常に ご紹介している鉄板のおいしいスイーツなのですが、今回はグルテ ンフリーバージョンでご紹介しました。本当はバーナー使って表面 をもっと焦がしたいのですが😣

 


f:id:qooki-jp:20190820204934j:image

 

 

最後にチョコソース。チョコよりおいしい、と銘打ったこの甘酒を 使ったチョコクリームは簡単だけど本当においしい。
甘みも全然控えめじゃない(笑)
そう、これも結構重要な要素。
「甘いものはどんなものであっても食べないに越したことはない」 とお伝えしている手前、「甘さ控えめ」なスイーツを教えているか と思いきや、ばっちり甘いのです。
でも最初はそれでいいと思う。
甘さに慣れている体に「控え目」なお菓子を与えても満足しないか ら。
しっかり甘い、でも甘さの正体の質はよいものに変える。そして少 しずつ頻度を下げていく・・・がリバウンドしない甘いもの断ちの コースです。

カットしたバナナやキウイ、ウェハースの代わりの玄米ぽんせん、 生チョコで有名なロ〇スの商品をまねしてポテトチップスなどをひ たしてチョコフォンデュごっこをして楽しみました。


f:id:qooki-jp:20190820205029j:image

 

スイーツレッスンの前にはお食事を出しています。内容はテンペど んぶり。

 


f:id:qooki-jp:20190820205054j:image


素揚げしてワサビ醤油に浸したテンペや夏野菜をどんぶりに各自盛 り付けていただきました。


f:id:qooki-jp:20190820205142j:image 
f:id:qooki-jp:20190820205151j:image


「お味噌汁は何でだしをとってますか?」という質問への答は・・ ・「だしとってません!」
みなさん驚かれていましたが、私はもうだしを使わずにお味噌汁を 作ることに慣れているのです。
野菜のうまみをしっかり引き出す調理法(全然難しくないです)と 、よいお味噌を使えばだれでも作れます。
「出しなしでおいしい汁物を作れるレッスン」は「玄米菜食 基本のき」でお伝えしています。

 

 

終了後、甘いものを食べるということの体や心への影響のレクチャ ーをさせていただきました。
甘いものを食べることの危険性(ちょっと脅しぽいですが、事実な のです・・・)、質の違い、せっかくならいいものを食べよう、そ して一生甘いものを楽しめる体でいよう・・・(病気になったら甘 いものは一切NGですから)というお話をしました。

「甘酒を使ったいろいろなバリエーションがわかった」「料理を少 しやってみようと思った」などなど・・・感想をいただき私も勉強 になりました。

満席となったこのレッスン、今回いらっしゃれなかった方が数名い るので9/28か10/14に再開講したいと思っています。
ご希望の方はこちらから日程をお選びいただきお申込くださいませ 。
 
 



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。

 

セルフケアキッチンQooki は

お食事カウンセラーの木村綾子

 「週イチごはんを作ると自分が好きになる!」

をテーマに

 

食生活改善カウンセリング

マンツーマン料理レッスン
発酵食品料理教室

 

などを行っているプライベートサロンです。

 

自炊は自分を幸せにする最強の手段です。

自分のために料理を作り、それをいただく。それは自分を大事にいたわり、愛する作業だから。

自分を大事にする食事が作れたら、他の誰かに喜んでもらえる食事も必ず作れるようになます。

自分を幸せにできたら、他の誰かも幸せにできます。

その結果、自分を大事にしてくれる誰かもみつかるのでは・・・♪

 

 

============================================
【レッスン・カウンセリングのお問い合わせ・お申込み】

・最新レッスンの日程なら ⇒コチラをクリック

・食事カウンセリングの詳細・お申込なら ⇒ コチラをクリック

↑只今モニターしてくださる方を募集中!

・電話カウンセリング(「ボイスマルシェ」) ⇒ コチラをクリック

・その他のお問い合わせ ⇒ コチラをクリック

============================================


自分で自分を元気にするために、季節ごとの食べ方過ごし方を書いたメルマガ

「旬の食べ物を味方に四季いつでも快適にすごすための食べ方レッスン」発行中。
ご興味ある方は以下からお申込ください😊

「素材、味付け、調理法を押さえれば週イチ自炊でも最愛の自分になれる!季節ごとのポイントレッスン」の購読申し込みはこちら


「感情と内臓の関係」について簡単なテスト作りました!

今弱ってる内臓、注意すべき生活習慣がわかっちゃいますよ。

お友達やご家族と楽しんで、ぜひやってみてください♪
イライラ?ウツウツ?メンタルの状態でわかる あなたの内臓状態チェックをされるかたはこちら