楽しくて幸せな未来は自分で作れる!楽しくて簡単にできる365日の食事のヒント

プチ不調を医者や薬に頼らず治したい方ひとりひとりにあわせた自炊に役立つ情報を発信していきます

玄米が美味しく炊ける三種類の炊き方講習会

「週イチごはんを作ると自分が好きになる!」

お食事カウンセラーの木村綾子です。

 

 

玄米ってどんなイメージ?

 

f:id:qooki-jp:20190918174708j:plain


健康にいいらしい。
でも固いし食べにくい、美味しくない・・・そんなイメージありませんか。

 

お米は健康を保つ上で必要なミネラルを豊富に含んでおり、筋肉や脳を働かせるための重要なエネルギー源です。その重要な栄養素のほとんどは、実は白米に精米すると無くなってしまいます。
だからお米を本当に栄養豊富な状態で食べたいと思ったら、玄米で食べるのがおすすめです。

 

f:id:qooki-jp:20190918174750j:plain

 

でも玄米って自分では美味しく炊けない><そんなイメージありませんか。
確かに白米と同じ炊き方をするとなると美味しくありません。でもコツをつかめば炊飯器でも美味しく炊けます。しかも玄米モードでなく普通の炊き方でも、です。
圧力鍋や土鍋を使えばもっと美味しい。圧力鍋だともっちり、土鍋だと軽め、などちょっとずつ味わいも違ったりもします。

f:id:qooki-jp:20190918174919j:plain

土鍋ならこんなおこげも思いのままに作れます♪

 

今回のイベントでは何種類かの方法で玄米を炊いてみてそれぞれ試食をしてもらいます。
浸水する時間がない、そんな場合の炊き方もお伝えします

炊き方だけでなく、保存の方法や温め方、
玄米を買うときに気をつけることやおすすめの生産者さんもご紹介します。

圧力鍋や土鍋の選び方のご相談にも乗ります。

お味噌汁を含むランチつきです。

 

f:id:qooki-jp:20190918174830j:plain

 

【内容】
・玄米を数種類の方法で炊く実習(デモ実習)
・玄米の栄養価などの講義
・それぞれの玄米の食べ比べ(ランチ付き)

 

【こんな方におすすめです】
・玄米を食べたいのになかなかうまく炊けない人
・いま玄米を食べてるけど、もっとおいしく食べたい人
・おいしい玄米を食べたい人!

 

【こんなことができるようになります】
・いろいろな玄米の炊き方をマスターできる。
・炊き方の違いによる玄米の味を食べ比べられる
・《白米との比較》玄米の良さがわかる

 

<イベント詳細>

【日時】
11月23日(土)
12:00~14:30 ※11:30開場

【場所】
恵比寿、広尾から徒歩12分(お申し込みの方に詳細をご連絡します)

【参加費】
3000円(昼食用のおかずを一品持ち寄っていただければ2500円)

お申込はこちらです

 

 

 

 

 


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。

 

セルフケアキッチンQooki は

お食事カウンセラーの木村綾子

 「週イチごはんを作ると自分が好きになる!」

をテーマに

 

食生活改善カウンセリング

マンツーマン料理レッスン
発酵食品料理教室

 

などを行っているプライベートサロンです。

 

自炊は自分を幸せにする最強の手段です。

自分のために料理を作り、それをいただく。それは自分を大事にいたわり、愛する作業だから。

自分を大事にする食事が作れたら、他の誰かに喜んでもらえる食事も必ず作れるようになます。

自分を幸せにできたら、他の誰かも幸せにできます。

その結果、自分を大事にしてくれる誰かもみつかるのでは・・・♪

 

 

============================================
【レッスン・カウンセリングのお問い合わせ・お申込み】

・最新レッスンの日程は→こちらをクリック

・電話カウンセリング(「ボイスマルシェ」) ⇒ コチラをクリック

・その他のお問い合わせ ⇒ コチラをクリック

============================================


なるべく手間暇かけずに効率よく元気になるための食事作りに役立つを書いた情報を書いたメルマガ

「週イチ自炊!季節ごとのポイントレッスン」発行中。
ご興味ある方は以下からお申込ください😊

週イチ自炊!季節ごとのポイントレッスンの購読申し込みはこちら


「感情と内臓の関係」について簡単なテスト作りました!

今弱ってる内臓、注意すべき生活習慣がわかっちゃいますよ。

お友達やご家族と楽しんで、ぜひやってみてください♪
イライラ?ウツウツ?メンタルの状態でわかる あなたの内臓状態チェックをされるかたはこちら