誰でも、1日1自炊★自分で自分をケアする食事

プチ不調を医者や薬に頼らず治すための自炊に役立つ情報を発信していきます

感染予防に手作りハンドクリーム

「週イチごはんを作ると自分が好きになる!」

お食事カウンセラーの木村綾子です。

 

◎メルマガ発行してます!

「週イチ自炊!季節ごとのポイントレッスン」

「健康のために食事は気になる。でも週に一回くらいしか自炊できない」ー

自炊の回数が少ないならなおのこと、その一回を効果的なものにしてほしい!

そのためのポイント(季節に沿った食べ方をすることが大事!)をお伝えしています。

購読申し込みはこちら

 

◎セルフケアキッチンQooki というサロンで、発酵食品教室、食事カウンセリング、パーソナル料理レッスンなどを行っています。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚ 

 

新型コロナウィルスが猛威をふるっていますね。


感染予防のために、ハンドクリームを作りました。

 


f:id:qooki-jp:20200327131746j:image

 

ウィルスは手に着いた菌が目や鼻、口などの粘膜を通じて感染することが多いようです。

 

手洗いうがいは当然として、洗った手に殺菌力があるクリームをつけることは有効ですよね。


それと手は動かすので、自然に自分の周囲に香りが浮遊しますよね。


自分の周囲にエッセンシャルオイルを漂わせれば(笑)ウィルスなどから自分をガードできます。


材料は未精製のシアバターと、オイル、ビーズワックス。どれもハンドメイドコスメの材料を売っているお店などで売っています。

 


それにエッセンシャルオイルです。

 

作るのはジャムなどが入っていた小さめの瓶です。

 

まずシアバターを計量。

 

 

そこにオイルも同量入れていきます。


オイルはホホバオイルなどが一般的ですが、私は食用としても使っている和の玄米オイルを使用しました。食べても大丈夫なもので作られてるってことが安心なんです。

 

玄米オイルは酸化しにくい点もチョイスの理由。

 

ビーズワックスは3グラム。

 

 

 


瓶を湯煎にかけます。

 

すっかりとけて、ひと肌に冷めてからエッセンシャルオイルを入れます。

 

ユーカリ、ローズマリー、ティーツリー、各2滴。

 


f:id:qooki-jp:20200327131729j:image


ユーカリやティーツリーには殺菌力があるとされています。


ローズマリーは血流を良くする効果があるそうです。

 

手浴をするとリュウマチにもよいとされています。

 

集中力を高めてくれるハーブでもあります。

 

商売繁盛のハーブともいわれるので、仕事の前につけるのもいいかなと思っての選択です。

 

たくさん作って人にもプレゼント♪

 

これとは別に自分用にはもう一種類、Night用のハンドクリームを作りました。


エッセンシャルオイル以外の材料は同じです。


エッセンシャルオイルはラベンダー、マジョラム、クラリーセージ。


寝る前につけることを想定して、安眠に役立つものを選びました。


ラベンダーは言わずと知れたリラックス効果のあるハーブ。


マジョラムも神経を鎮める効果や睡眠の質をよくするといわれています。

 

アロマのレッスンの時に先生が「車の運転の前にこの香りをかがないでね。頭がはたらかなくなって事故を起こしちゃうと困るから」とおっしゃってたのが懐かしい。

 

アロマってそのくらい強い効果を発揮する場合があるので、要注意です。


クラリーセージは現実逃避を助けてくれる香(笑)寝るときくらい現実逃避してもいいよね^^

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚ 

 


メルマガ「週イチ自炊!季節ごとのポイントレッスン」の購読申し込みはこちら

メンタルカウンセリング付きパーソナル料理レッスン(準備中)
お客様の声
電話カウンセリング(「ボイスマルシェ」)
お問合せフォーム