神経はエクササイズで鍛えられる!メンタルもセルフケアの時代

「週イチごはんを作ると自分が好きになる!」

お食事カウンセラーの木村綾子です。

 

◎セルフケアキッチンQooki というサロンで、発酵食品教室、食事カウンセリング、パーソナル料理レッスンなどを行っています。

 

◎メルマガ発行してます!

「週イチ自炊!季節ごとのポイントレッスン」

「健康のために食事は気になる。でも週に一回くらいしか自炊できない」ー

自炊の回数が少ないならなおのこと、その一回を効果的なものにしてほしい!

そのためのポイント(季節に沿った食べ方をすることが大事!)をお伝えしています。

購読申し込みはこちら

 

◎玄米の炊き方教室行います!

★11/23 東京・恵比寿「玄米が美味しく炊ける三種類の炊き方講習会」の参加申し込みはこちら

 

 ◎現在行っているレッスンについてはこちらをごらんください

 

  

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚*:.。..。.:*・゚゚・

 

自律神経 という言葉は今やすっかり有名な言葉ですよね。意味まではっきりわかっていなくても、自律神経失調症という言葉でたくさんの人に知られることになったので、聞いたこともないという方はほとんどいらっしゃらないのではと思います。
 
ざっくりお話しすると、自律神経とは 交感神経と副交感神経のこと。詳細な解説はほかにいくらでもしているところがあるので譲りますが、この二つのバランスが取れていることが重要で、バランスをうまく取れなくなることが自律神経失調症です。
 

f:id:qooki-jp:20191112195408j:plain

 

交感神経がアクセル、副交感神経がブレーキとか、交感神経が興奮、副交感神経がリラックスなどとよくたとえられます。
アクセルとブレーキをうまく使ってほどほどのスピードで動けていることが大事なのです。
 

f:id:qooki-jp:20191112195433j:plain

 
 バランスが悪くなる、ということは働きが悪くなる、とニアイコールです。
ブレーキの効きが悪くなって必要以上に暴走してしまうのもよくないし、アクセルを適切に踏めなくなったら止まってしまう。アクセルもブレーキもうまく働かなくなったら本当に停滞してしまう。
 

f:id:qooki-jp:20191112195449p:plain

 
自律神経のバランスを崩す要因は色々あるけど、ストレスが最大の者ではないでしょうか。
だからバランスを取り戻すためには食事、呼吸、入浴、睡眠、などが大事とされてます。
 

f:id:qooki-jp:20191112195505j:plain

治療としては日本ではほとんど薬物ですが、回復させるためのツールとして音楽、塗り絵などもあるようです。
 
最近「『今ここ』神経系エクササイズ」という本を読みました

 

「今ここ」神経系エクササイズ 「はるちゃんのおにぎり」を読むと、他人の批判が気にならなくなる。

「今ここ」神経系エクササイズ 「はるちゃんのおにぎり」を読むと、他人の批判が気にならなくなる。

 

 

 
 この本を読んで面白いと思ったのは、神経はエクササイズをすれば働きがよくなる、という部分です。
エクササイズ=練習、ですよね。勉強や運動の面で自分を向上させるために練習するように、神経の状態も訓練次第で向上させることができるという観点がとても新鮮でした。筋トレとも同じ。負荷のかかる運動をすれば少しずつ筋肉量がアップしていく、と同じ。
 
しかもその訓練法は体を使う、というところが新鮮です。
 
自律神経の訓練は言葉を使ったワークならなんとなくありそうですが、 声を出したり呼吸をしたり、筋肉を使うことで神経の機能がアップするという面がとても面白い。「自律訓練法」という有名なボディワークもありますが、それに比べるととても簡単で、特に練習も必要なく誰でもできることなんです!
 
 きちんと医学的にも立証されている点も素晴らしいと思いました。
 
何より良いと思ったのは、自分でできる方法だということです。誰かの手を借りる必要がないこと。しかもお金もかからないし時間もかからない。自分で自分をいたわる方法として、自分で自分の食事を作ることを推奨している私としては、この「自分のために自分でできる」という点にとても共感しました。
 
 誰かに労ってもらうのももちろんよいことです。でも、誰よりも自分を大事にできるのは自分自身ですから。
 
 この点で「神経エクササイズ」と「自炊」の共通を見出し、非常に共感しました。

 

 

★11/23 東京・恵比寿「玄米が美味しく炊ける三種類の炊き方講習会」の参加申し込みはこちら

 

*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚ 

 

 

 


なるべく手間暇かけずに効率よく元気になるための食事作りに役立つを書いた情報を書いたメルマガ

「週イチ自炊!季節ごとのポイントレッスン」発行中。
ご興味ある方は以下からお申込ください😊

週イチ自炊!季節ごとのポイントレッスンの購読申し込みはこちら


「感情と内臓の関係」について簡単なテスト作りました!

今弱ってる内臓、注意すべき生活習慣がわかっちゃいますよ。

お友達やご家族と楽しんで、ぜひやってみてください♪
イライラ?ウツウツ?メンタルの状態でわかる あなたの内臓状態チェックをされるかたはこちら