マヨネーズは健康的?カロリーは?マヨネーズなしで美味しくポテトサラダを作る

「週イチごはんを作ると自分が好きになる!」

お食事カウンセラーの木村綾子です。

 

◎セルフケアキッチンQooki というサロンで、発酵食品教室、食事カウンセリング、パーソナル料理レッスンなどを行っています。

 

◎メルマガ発行してます!

「週イチ自炊!季節ごとのポイントレッスン」

「健康のために食事は気になる。でも週に一回くらいしか自炊できない」ー

自炊の回数が少ないならなおのこと、その一回を効果的なものにしてほしい!

そのためのポイント(季節に沿った食べ方をすることが大事!)をお伝えしています。

購読申し込みはこちら

 

◎玄米の炊き方教室行います!

★11/23 東京・恵比寿「玄米が美味しく炊ける三種類の炊き方講習会」の参加申し込みはこちら

 

 ◎現在行っているレッスンについてはこちらをごらんください

 

  

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚*:.。..。.:*・゚゚・

 


f:id:qooki-jp:20191029102550j:image

 

↑かぼちゃとサツマイモのサラダの写真をメルマガに載せたところ、味付けについて質問をいただきました。
一般的にはこの手のサラダはマヨネーズですかね。

 

f:id:qooki-jp:20191029100143p:plain

 

しかしうちにはマヨネーズがない(笑)(理由は後段でお話しします。)

で、この手の食べ物をどうやって味をつけているか。
答は豆乳ヨーグルトと塩麹です。
ふたつの発酵食品の合わせ技で、複雑な味わいが出てきておいしいんです。
あとは酢、塩、胡椒、あれば粒マスタード。

ポテトサラダ系のものは、ゆでたり蒸したりして柔らかくなったら熱いうちに少量の酢をかけておくと味がしまっておいしいんですよ。

 

f:id:qooki-jp:20191029100206j:plain

 

レモン果汁ならもっとさわやか。

 

そこに豆乳ヨーグルトと塩麹を入れて味付け・・・豆乳ヨーグルトは全体がしっとりするくらいの目分量。
塩麹は全体の10%が目安です。
基本の味付けはこれだけです。あとはお好みに合わせて塩、胡椒、マスタードを加えればいい。

胡椒は白コショウのほうが見た目がいいけど、カボチャやサツマイモのサラダを盛りつけた後にがりがりっと黒コショウをかけるのも好き。


マヨネーズって、手作りするとわかるんだけど、すごい量の油を入れるんですよね。超高カロリーな調味料。
この味付けだとノンオイルなのでその点もヘルシーです。風味をつけたいときは少しオリーブオイルを加えることもあります。

 

今回これを書くにあたってちょっと調べたところ、マヨネーズって1世帯あたり2597グラムも年間消費されてるんですね。
私がマヨネーズをあまり使わないのは、使うと全部「マヨネーズ味」になっちゃうのが残念だから。
野菜そのものの味や香りが消えちゃうのが残念で。
好きな人はそれがいいんでしょうけど(笑

 

同じことがバターにも言えて・・・それでバターも料理には使わなくなりました。

 

f:id:qooki-jp:20191029100303j:plain

こんなスチームベジタブル、大好きですが、マヨネーズはもちろんソースもなし、つまり味付け無しでいただきます。味付けをしない野菜自体のほのかな甘味や苦味なんかがかじられるのがおいしくて。
まあそれだけ美味しい野菜を使ってるということでもあるんだけど。
(野菜にはちょっとお金かけてます♪)

 

つまり、マヨネーズが大嫌いというわけじゃないけど、そんなに使わないので買っておく気にならないんです。
そんなに使わないから傷んでしまうのもいやだし、いつまでも傷まないような商品、も怖いし。
あとマヨネーズに限らず、出来合いの調味料は添加物が気になってしまう。
材料表示の「アミノ酸など」っていうのが・・・><
添加物以外にも、卵の話をした時にも書きましたが、卵の質に大いに不安がある。
自然食品店で売っている豆乳マヨネーズっていう手もあるんだけど、豆乳マヨって高い。で、そこまでのお金出したいほどマヨネーズ味が好きじゃない、と思い買わない。
私は卵アレルギーじゃないから、豆乳マヨネーズ買うくらいなら質のいい普通のマヨネーズでいいかと。
「松田のマヨネーズ」をたまーに買うことがあります。

 

 

松田 マヨネーズ・辛口 300g

松田 マヨネーズ・辛口 300g

 

 

 

松田 マヨネーズ・甘口 300g

松田 マヨネーズ・甘口 300g

 

 私は辛口のほうが好き♪

 

 「ないから不便」ではなく「ないことで生まれる工夫が楽しくおいしい」そんな食生活です。

 

 

よろしければこちらの記事もどうぞ!

卵は食べないほうがいいのですか?という質問をよくされます

野菜料理のレパートリーを増やすためにはベジタリアンのレシピは参考にしてはだめ?

めんつゆは万能調味料?使わなくても美味しい料理を作るためのポイント3つ

 

★11/23 東京・恵比寿「玄米が美味しく炊ける三種類の炊き方講習会」の参加申し込みはこちら

 

*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚ 

 

 

 


なるべく手間暇かけずに効率よく元気になるための食事作りに役立つを書いた情報を書いたメルマガ

「週イチ自炊!季節ごとのポイントレッスン」発行中。
ご興味ある方は以下からお申込ください😊

週イチ自炊!季節ごとのポイントレッスンの購読申し込みはこちら


「感情と内臓の関係」について簡単なテスト作りました!

今弱ってる内臓、注意すべき生活習慣がわかっちゃいますよ。

お友達やご家族と楽しんで、ぜひやってみてください♪
イライラ?ウツウツ?メンタルの状態でわかる あなたの内臓状態チェックをされるかたはこちら