合羽橋道具街に行きませんか?調理道具を変えれば、料理が数倍楽しくなる

「週イチごはんを作ると自分が好きになる!」

お食事カウンセラーの木村綾子です。

 

◎セルフケアキッチンQooki というサロンで、発酵食品教室、食事カウンセリング、パーソナル料理レッスンなどを行っています。

 

 レッスンについてはこちらをごらんください

 

◎メルマガ発行してます!

「週イチ自炊!季節ごとのポイントレッスン」

「健康のために食事は気になる。でも週に一回くらいしか自炊できない」ー

自炊の回数が少ないならなおのこと、その一回を効果的なものにしてほしい!

そのためのポイント(季節に沿った食べ方をすることが大事!)をお伝えしています。

購読申し込みはこちら

 

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚*:.。..。.:*・゚゚・

 


f:id:qooki-jp:20190928212035j:image

 昨晩の夕食、かぼちゃのコロッケと冷奴です

 
 

自分の食事を自分で作れるようになるということは、自分の体調や好みに合わせた食事を作って食べられるようになるということ。

 

それを続けているとどんどん健康になっていく。便秘がなくなり肌がきれいになり、体重もいつの間にか2キロ減。少しずつ自分に自信が出てきて、人間関係もうまくいくようになる・・・ああ自炊が楽しくて仕方ない!

 

少しでも多くの人にそんなふうになってほしい。

私の願いです。

 

実は料理って

そんなに難しくない、

手間暇かかるものじゃない(手間暇かける料理もありますが)、

基本を押さえれば応用できて誰でも気軽にできるもの

 ・・・です。

 

だけど世間一般では

「料理は面倒」

「難しい」

「失敗する」

のイメージが強いですよね。

 

そんな悩みを軽減してくれるのが便利な調理器具。

皮むきやおろし金、スライサーの類から鍋まで、実にたくさんのものがあります。

自分にあったものに出会うとほんとにうれしくなる!

あれを使って今日はこの料理を作ろう~と一日ニコニコしちゃう(ちょっと大げさ?)くらいです。

 

料理で一番ネックになるのが「切ること」つまり包丁使いですよね。

 

この面倒さを解消するには、まずはよく切れる包丁を手に入れること

 

切れる包丁は怖いという人が多いですけれど、実は切れない包丁のほうが変なところに力が入ったりして危ないのです。

 

よく切れる包丁で野菜を切ると、野菜が「喜んで切られてる」のを感じます(ちょっと怪しい人的発言(笑))。でもそのくらい本当に切っている自分も気持がいいのです。

 

それでも薄切りなどハードルが高いものは、スライサーや皮むき器を使うのもいいと思います。

皮むき器で優れたものは包丁より薄く皮をむいてくれるので、包丁を使うより良い場合もあるくらいです。

最終的にはちゃんと包丁を使えるようになったほうがいいけど、まずは包丁使うのは最低限でも、自炊を始めることをおすすめします。

 

自分の食事を自分で作るということは、自分で自分のことを考え、自分に向き合うことです。

 

🍚今自分はどんな体調なのか、どんなものを食べたいのか。

🍚昨日は~を食べたから今日は~にしよう。

 

大げさに聞こえるかもしれませんが、自分に意識を向けることだからです。

 

そして料理する機会が増えればそれだけ健康になり、自分に自信が持てるようになります。

 

それでもやはり料理は面倒・・・そんなハードルを下げてくれるのが便利な調理器具。いい調理器具に出会えば料理をすることが楽しくなること、請け合いです。

 

パーソナルレッスンでは私が普段使っている便利な調理器具を、どんなふうに活用しているかも紹介します。

また出張してご自身の道具を拝見させて過不足もお伝えします。必要な方には調理器具のお買い物にもおつきあいします。

 

一人でも多くの人に料理は面倒じゃないと思ってもらい、自分で自分を健康にしていくことに目覚めてほしい・・・私の願いです。

 

㎰ 調理器具といえば合羽橋!

合羽橋、ご存知ですか。調理器具の問屋街です。来月合羽橋に行きますよ!

合羽橋道具祭りという、年に一度のお祭り期間なのです。混雑しますが、楽しいです^^

おいしいランチが食べられるお店も知ってます。

メルマガ読者さんと一緒ですが、そうでない方でも構いません。ご一緒に行きたい方、ご連絡ください。

 

調理器具選びに、合羽橋行く前の予習として、最高の本のご紹介!

料理好きな人ならもれなく楽しめることうけあいです!

人生が変わる料理道具 (エイムック 4387)

人生が変わる料理道具 (エイムック 4387)

 

 著者の飯田結太さんは彼が学生時代からの知り合い。ご実家がこういうお仕事をしていたのは知っていたのですが、いつの間にかこんなに立派になられて・・・。

彼と知り合った頃、私も当時食事とか料理の仕事をするなんてまったく思ってなかったです。今「料理道具販売会社の社長」と「料理教室の先生」として再会できることがとても嬉しいです。

 

 

f:id:qooki-jp:20190928212048j:image

f:id:qooki-jp:20190928212101j:image
職場の近く。曼珠沙華が満開です

 

*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚ 

 

 

 


なるべく手間暇かけずに効率よく元気になるための食事作りに役立つを書いた情報を書いたメルマガ

「週イチ自炊!季節ごとのポイントレッスン」発行中。
ご興味ある方は以下からお申込ください😊

週イチ自炊!季節ごとのポイントレッスンの購読申し込みはこちら


「感情と内臓の関係」について簡単なテスト作りました!

今弱ってる内臓、注意すべき生活習慣がわかっちゃいますよ。

お友達やご家族と楽しんで、ぜひやってみてください♪
イライラ?ウツウツ?メンタルの状態でわかる あなたの内臓状態チェックをされるかたはこちら