誰でも、1日1自炊★自分で自分をケアする食事

プチ不調を医者や薬に頼らず治すための自炊に役立つ情報を発信していきます

カウンセリングと料理療法で愛せる自分を作る 木村綾子


【自分が嫌い・自分責めがとまらない人の為のカウンセリングと料理療法】

ブログのタイトルを上記に変えました。
ブログに掲載のプロフィールも変更しました。
(長いプロフィール記事はカテゴリー「プロフィール」から御覧ください)

 

暴力のある家庭で育ち、親に愛されたくて必死に優等生で頑張り続けた子ども時代、自己否定感で苦しみぬいた20代、親との絶縁・離婚の30代、リストラ&ミッション発見&起業、しかしうまく行かずお弁当屋さんからパチンコ屋さん(ミニスカはいてフロアにいたわけじゃないです(笑)事務ね)までバイト三昧の40代・・・悲惨なことばかりじゃなくて、一生好きでいられると思えるアーティストが見つかり、ライブ三昧🎶な日々でもあったけど。

なんだか波乱万丈の人生なんですが、そんな私だからこそできることを、やっと見つけた気分です。それがブログタイトル。

自分を好きと思えることが、私はずっと理解できなかった。
みんなどうして自分が嫌いじゃないんだろう?自分が好きなんて変じゃない?
でもおかしいのはむしろ自分のほうだとわかった。
他の人と何が違うの?
そこでたどり着いたのが生育歴でした。

あたしの中には小さな女の子がいて、その子はいつも寂しそうに悲しそうに泣いているのです。愛され受け入れられている実感をもてなくて、生まれてきたことが間違いだったのではと感じているのです。

大事にされた経験こそが、自己愛の源なんだ。
でもその経験を子どもの時にできなかったとしても大丈夫。
過去に経験できなかったことは、今の自分が自分に経験させてあげればいい。
自分で自分の食べるものを作る。それが最高に自分を大事にし愛されてることを伝えること。自炊は自己愛獲得の療法となる。私自身の経験から実感を持ってそう言える。
これが最終的に私がたどり着いたところです。

これからはカウンセラー&料理療法指導家として一歩ずつ進んでいきます!

 

写真は本日の夕食。サニーレタスのクリーム煮、昆布と長芋の梅しょうゆあえ。玄米ごはんは蛋白豊富なえんどう豆入りです😀

私が教える料理のイメージをつかんでいただければ・・・♪

 


f:id:qooki-jp:20200304101631j:image