花粉症対策には漬物!腸内環境改善にはヨーグルトより漬物がいい理由ーその2

f:id:qooki-jp:20190305202434j:plain

 

「プチうつな自分を何とかしたい・・」「何をするにも自信が持てない・・・」

「食事で自分を元気にしたい!」

そんな方をサポートするセルフケアクッキングトレーナーの木村綾子です。

 

花粉症対策には漬物!腸内環境改善にはヨーグルトより漬物がいい理由ーその1で漬物がヨーグルトより腸内環境改善に役立つことをお伝えしました。今日は漬物がどんなに素晴らしい食べ物か、食べ続けるとどんないいことがあるかをさらに詳しくお話します。

 

 

漬物が作れるようになると野菜摂取量が増える

漬物、糠床というと構える人が多いのですが、私は使いかけの野菜をぽいぽいぬか床に入れてしまってます。人参やキュウリなど、一度の調理で一本使いきらないこと、ありませんか?糠床を持つまではそんなときはいつも、ラップでくるんで冷蔵庫にしまっていました。で、結局忘れちゃったり(≧□≦)今ではそんなときは糠床にイン!傷むこともなく数日後には美味しいお漬物になっているという素晴らしさ。あとは切って食卓に並べればそれだけでおかずの一品になります。

お漬物は糠床に入れさえすれば時間が作ってくれる料理なんです!

 

漬物はローフード、でも生食のデメリットは少ない

野菜を加熱せずに食べる方法であることも漬物のメリットです。加熱すると失われてしまう酵素を始めとする栄養素をとることができるからです。

野菜を加熱せずに食べる方法といえば、なんといってもサラダですよね。でも生のままの野菜はかさがあるので、サラダをかなりたくさん食べたつもりでも実はそれほどの量は食べられてないのです。生野菜のデメリットです。

その点漬物は水分が抜けてるので結構たくさん食べられます。

塩分が気になるかたは薄味に漬ければいい。自分で作れば自分の体調に合わせた味にできますね。

 

漬物で肌がきれいになる!

肌の状態は腸の状態と関係があります。肌をきれいにしたかったら腸の状態をよくすることが大事です。

腸の状態をよくするには何が大事か?

ここでは食物繊維をとることと、菌を摂取することを上げたいと思います(運動、ストレスなども関係があります)

まず食物繊維。野菜は肉や魚に比べ食物繊維豊富な物が多いです。野菜を多く摂ることはそれだけで腸内環境を改善することになると言って過言じゃないと思います。そして菌の摂取はなんといっても発酵食品。発酵食品を食べることが習慣になっていると腸は常によい菌や菌の餌になるものが補充されることになります。

お漬物には野菜と発酵食品、その両方の要素がありますよ♪



マイ糠床は最強!

発酵食品を、お漬物を、日常に取り入れることが腸内環境をよくすることがわかっていただけたでしょうか。

最後にひとつ大事なこと。発酵食品全般にいえることですが、手作りのものがその人にとって最も効果の高いということをお伝えしますね。

発酵食品は生きているので常に環境の状態によって変化します。家の温度湿度、作ってくれた人の持っている菌を取り入れながら変わっていくのです。手作りすればその人の影響を受けながら変わっていきます。だから作り手の体に一番合うものができあがるのです。

質のよい市販品を食べるのも大いにお勧めです。でももしもっと効果を上げたかったら、自分でお漬物を作ることにトライしてみませんか。

 

 

お漬物に興味はあるけど、いろいろ不安があったり、一歩踏み出せない人!

持ち帰りのぬか床があって、漬けたい野菜を持ってくればその場でつける実習のあるお漬物教室へどうぞ。

★今年こそ糠床デビュー★ 【お漬物教室】3/23(土)12:00~の参加申し込みはこちら

★今年こそ糠床デビュー★ 【お漬物教室】4/20(土)12:00~の参加申し込みはこちら

 

 

  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

 

 

ナイフとフォーク季節ごとの食べ方を書いたメルマガ

「旬の食べ物を味方に四季いつでも快適にすごすための食べ方レッスン」発行中。
ご興味ある方は以下からお申込ください😊

「旬の食べ物を味方に四季いつでも快適にすごすための食べ方レッスン」の購読申し込みはこちら


ナイフとフォーク「感情と内臓の関係」について簡単なテスト作りました!

今弱ってる内臓、注意すべき生活習慣がわかっちゃいますよ。

お友達やご家族と楽しんで、ぜひやってみてください♪
「イライラ?ウツウツ?メンタルの状態でわかる あなたの内臓診断」をされるかたはこちら

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



セルフケアキッチンQooki 

「プチうつな自分を何とかしたい・・」「何をするにも自信が持てない・・・」

そんな方に

自分で自分を元気にするための食事を教える

ナイフとフォークセルフケアクッキングトレーナーナイフとフォークの木村綾子が

 

食生活改善カウンセリング

マンツーマン料理レッスン
発酵食品料理教室


などを行っているプライベートサロンです。

 

 

自炊は自分を幸せにする最強の手段です。

自分のために料理を作り、それをいただく。それは自分を大事にいたわり、愛する作業だから。

 

自分を大事にする食事が作れたら、他の誰かに喜んでもらえる食事も必ず作れるようになます。

自分を幸せにできたら、他の誰かも幸せにできます。

その結果、自分を大事にしてくれる誰かもみつかるのでは・・・♪

 

あなたの食べ方は大丈夫?

よかれと思っていることが悩みを引き寄せているかもしれません。

まずは一回食事カウンセリングをお試しになりませんか?

只今モニターしてくださる方を募集中!

 

============================================
【レッスン・カウンセリングのお問い合わせ・お申込み】

・発酵食品教室の日程なら ⇒コチラをクリック

・食事カウンセリングの詳細・お申込なら ⇒ コチラをクリック

只今モニターしてくださる方を募集中!

・電話カウンセリング(「ボイスマルシェ」) ⇒ コチラをクリック

・その他のお問い合わせ ⇒ コチラをクリック

============================================

 

専門家として、私も参加しています - ボイスマルシェ 電話カウンセリング