自分を好きになりたかったら、土鍋でご飯を炊きましょう

 

「食事で自分を幸せにする!」

「最強最愛の自分を作る!」

ハッピー自炊トレーナーの木村綾子です

 

f:id:qooki-jp:20190407213235j:plain

桜の塩漬けを混ぜた桜ご飯で作ったおむすび

 

 

失敗するとやる気が失せる

料理をする気にならない理由はいろいろあると思います。

中でも失敗した時のダメージが大きくてする気にならなくなったという話はよく聞きます。

でも料理の成功、失敗ってなんだろうと思います。もちろん、材料や調味料の量を間違えるという致命的なミスはあるでしょうが、それ以外はそれほどの問題にならない気がするのです。
逆に言うと、成功した料理ってどんなものなんだろうとも考えます。

 

f:id:qooki-jp:20190407213247j:plain

焼きおむすびプラスおむすびふたつ、が私の定番のお弁当スタイルです。中身は梅干し、昆布佃煮が多いかな

 

 

 

成功した料理って?


味がおいしくて量もちょうどよく、盛り付けも素晴らしく作れれば、もちろんそれは成功した料理といえるでしょう。でもそれが「人をケアする」という観点で見た場合、優れている料理なのか?

食事による心のケアというのは思いによってなされると私は考えています。であるなら「食べる人のことを思って作った料理」が最強でしょう。もちろんレストランのシェフも食べる人のことを考えていると思います。が、食べる人を個人的に知っている人がその人を思いながら作る料理とは思いのこもり方のレベルが違います。

 

食べる人を考えて作った料理がなぜ人を元気づけるのか・・・は↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

に書きました♪

イチローが食べていたおにぎりは、コンビニおにぎりと何が違うか? 

 

f:id:qooki-jp:20190407213241j:plain

パートナーのために作ったおむすびです

気持ちを込めて作れば


そうやって考えてくると、失敗した料理についての定義も変わってきます。気持ちを込めて作った料理に(技術的な面以外で)失敗はない、といえるのではないでしょうか。事実、お店で出てくる料理に一定レベルのおいしさがなかったら許せませんが(笑)、自分で作ったものであれば多少見た目が悪くても味が薄くてもそれなりに食べられる(笑)なぜそうできるか?我慢している、という理由ばかりではないと思います。そこにかけた時間、手間、気持ち・・・を思うと簡単には捨てられない、そういうことではないでしょうか。

f:id:qooki-jp:20190407213253j:plain

たまには変わり種でオニギラズ

 

人を思って作った料理がその相手を元気づけるのと同じように、自分のために作った料理は自分の力になる。
自分で自分をケアできる、最強ですよね。何から始めたらいいか?

私はまずはご飯を炊くことをしてほしいと思います。自分で自分のために炊いたご飯、それが買ってきたものと本当に同じかどうか、考えてみませんか。
炊飯器でもいい、でも料理は意外と簡単、なんです!

中でも火を使ってご飯を炊くことは調理に必要な技術が詰まっているので、マスターすると他のメニューを作る自信もつきます。

 

玄米の炊き方、教えます!

近々玄米の炊き比べ、食べ比べの会を行います。

土鍋で玄米を炊くというとすごいことみたいだけど、土鍋炊飯は案外簡単だし、手間をかけた分だけ間違いなくおいしいことを知ってほしいから。といっても忙しくてなかなか・・・という方のために炊飯器で美味しく玄米を炊くコツもお伝えしますよ。時短が大事な人のために、圧力鍋を使った炊飯(20分で炊きあがります!)も教えます。浸水時間ゼロでも美味しく炊ける方法もご紹介します。

安全で美味しくお値段的にも安心なお米の購入先や、買いやすく使いやすい土鍋もご案内したいです☺️

 

玄米の炊き方を見て実際に食べてみれば「意外と簡単」「やってみようかな」と思ってもらえるはず。

イベントの日がが多くの人にとって「自分を大事にする方法がわかった」と思ってもらえる会になりますように。

自分のためにご飯を炊くことが自分を大事にする手段と実感でき、自炊を始めるきっかけになる人が一人でも増えますように。

 

 

玄米の炊き比べ、食べ比べの会」詳細は後日アップします!

メルマガ登録してくだされば 情報お知らせします😀

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 「旬の食べ物を味方に四季いつでも快適にすごすための食べ方レッスン」の購読申し込みはこちら

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

 

 

ナイフとフォーク季節ごとの食べ方を書いたメルマガ

「旬の食べ物を味方に四季いつでも快適にすごすための食べ方レッスン」発行中。
ご興味ある方は以下からお申込ください😊

「旬の食べ物を味方に四季いつでも快適にすごすための食べ方レッスン」の購読申し込みはこちら


ナイフとフォーク「感情と内臓の関係」について簡単なテスト作りました!

今弱ってる内臓、注意すべき生活習慣がわかっちゃいますよ。

お友達やご家族と楽しんで、ぜひやってみてください♪
「イライラ?ウツウツ?メンタルの状態でわかる あなたの内臓診断」をされるかたはこちら

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



セルフケアキッチンQooki 

「食事で自分を幸せにする!」

「最強最愛の自分を作る!」

ナイフとフォークハッピー自炊トレーナーナイフとフォークの木村綾子が

 

食生活改善カウンセリング

マンツーマン料理レッスン
発酵食品料理教室


などを行っているプライベートサロンです。

 

 

自炊は自分を幸せにする最強の手段です。

自分のために料理を作り、それをいただく。それは自分を大事にいたわり、愛する作業だから。

 

自分を大事にする食事が作れたら、他の誰かに喜んでもらえる食事も必ず作れるようになます。

自分を幸せにできたら、他の誰かも幸せにできます。

その結果、自分を大事にしてくれる誰かもみつかるのでは・・・♪

 

あなたの食べ方は大丈夫?

よかれと思っていることが悩みを引き寄せているかもしれません。

まずは一回食事カウンセリングをお試しになりませんか?

只今モニターしてくださる方を募集中!

 

============================================
【レッスン・カウンセリングのお問い合わせ・お申込み】

・発酵食品教室の日程なら ⇒コチラをクリック

・食事カウンセリングの詳細・お申込なら ⇒ コチラをクリック

只今モニターしてくださる方を募集中!

・電話カウンセリング(「ボイスマルシェ」) ⇒ コチラをクリック

・その他のお問い合わせ ⇒ コチラをクリック

============================================

 

専門家として、私も参加しています - ボイスマルシェ 電話カウンセリング